人材派遣・紹介・業務委託 導入事例

CASESTUDY

フルキャストグループの各種サービスをご利用いただき
成果をあげられた事例を紹介します。

  • 平日の人員不足を土日要員で補うプランを提案し成功

    食品製造会社P社様

    平日の人員不足を土日要員で補うプランを提案し成功

    業種
    製造
    テーマ
    コスト削減/地方の人材手配/慢性的な人材不足
    サービス
    短期人材サービス(人材紹介)

導入前の課題

キャンペーンによる一時的な増産が発生する際の人材不足が慢性的な課題だった

新商品発売、値引きキャンペーンなど、大幅に全体の製造量が増えるタイミングが毎月発生しており、その都度、取引のある人材サービス会社のほか、新たな人材サービス会社を探して、増員依頼をしていた。地方エリアである事もあり、必要な人数に達する事はほとんど無く、外国人労働者もコロナウィルスの影響で早期の入国は期待できない状況だった。年末年始は長期休暇をとる自社従業員もいるため、一時的に人材サービス会社に単価アップによる増員要請をかけたが、費用に見合うだけの効果(人員数確保)は得られなかった。

導入の成果

人員手配だけでなく、最適なコスト配分方式の提案を行い人員確保に成功

フルキャストから、次の3つの施策を提案。
(1)平日手当支給を実施して土日との給与差をつける
(2)平日勤務が可能なフリーター層、未稼働登録スタッフへの稼働促進案内をかける
(3)土日勤務が可能なスタッフに平日勤務への移行を促す
実施の結果、土日スタッフの平日へのシフト移動に成功。平日人員は、手当支給前は平均20名前後しか集まらなかったが、手当支給後は平均30名以上を集め、10名以上の増加につながった。また、土日スタッフが平日へ移動した分の穴埋めは、平日よりも容易に募集できる新規スタッフで確保した。

成功のポイント

  • 募集や手配だけでなく「最適な人員配置施策の立案が可能なフルキャストの豊富なノウハウ」

お客様の声食品製造会社P社様

最適なコストで、今回のキャンペーン増産での人材利用ができ、大変助かりました。勤務されるスタッフの平日や土日の動きなどのイメージが湧いた事により今後予定されるキャンペーンによる生産量増加時の人員補充の対策や、必要に応じてコスト(手当や時給)投下を行う必要があることが良くわかりました。
また、周辺の他社様の求人状況や、時給・待遇などの見直しや、勤務していただいているスタッフの皆様の声(当社就業環境なども含めて)などの改善に向けて、定期的に当社と貴社にて情報交換を行いたいと思います。

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