人材派遣・紹介・業務委託 導入事例
CASESTUDY
フルキャストグループの各種サービスをご利用いただき
成果をあげられた事例を紹介します。
-
道の駅R社様
コロナ禍で変動の激しい社会情勢に合わせた柔軟な人員配置を可能に
- 業種
- 小売・販売
- テーマ
- 1日の業務量に合わせた人材手配/地方の人材手配/繁閑の季節変動に合わせた人材手配
- サービス
- 短期人材サービス(人材紹介)
導入前の課題
急な営業時間短縮、休業に合わせた人数の調整と確保が難しい
緊急事態宣言が発令されると道の駅を休業する必要があるが、従業員を休ませることになると休業補償が発生したり、休業の長期化による離職が発生したりと、雇用の安定性に問題が生じていた。従来行っていた観光シーズンである春から秋の季節雇用スタッフ(約9ヵ月間)の採用も難しく、人口が少ない地域であることもあって、新たな人材採用が難しくなっていた。
導入の成果
「短期人材サービス(人材紹介)」の利用で、季節・曜日に合わせた人数調整が可能に
フルキャストの「短期人材サービス(人材紹介)」を利用する事で、利用者の少ない観光シーズン初期はスタッフを少人数に抑え、7・8月の繁忙期には増員する柔軟な人員手配を行った。土日祝日はさらに増員できるようコントロールし、利用者数予測に合わせたムダも不足もない人員手配を実現できた。
人口3,000人以下の地域で必要な人員数を確保
道の駅がある地域は、人口が3,000人を下回っており、もともと採用条件が厳しかったが、全国に700万人以上の登録者と約180の拠点を有するフルキャストのネットワーク力を活用することで、必要数を確保できた。
成功のポイント
- ●1日単位の人数調整も可能な「短期人材サービス(人材紹介)」の柔軟性
- ●人口が少ない地域でも人員供給を可能にする「フルキャストの圧倒的登録者数・ネットワーク力」
お客様の声道の駅R社様
人口2,500人ほどの町の道の駅で、慢性的な人材不足がありました。また2020年に流行した新型コロナウィルスの影響で、長期スタッフ採用を躊躇してしまう情勢になりましたが、スポットで日々採用できるフルキャストの人材紹介サービスが利用できて大変助かりました。繁忙期には毎日、スタッフさんに来ていただきました。日々利用する中で、出勤していただけるスタッフさんも固定化され、習熟度も上がって行きました。当方の要望通りに、配属人数の調整、経験者優先の配属までやっていただき、毎年従業員のシフトに悩まされていたことからも解放されました。特に土日祝日など、繁忙日だけ配属人数を増員できることで、人件費も抑制することができました。
この事例の導入サービスはこちら
人材をお探しの企業様はこちら
1990年の設立以来、
業界をリードする実力をぜひご活用ください。
企業のご担当者専用ダイヤル