人材派遣・紹介・業務委託 導入事例

CASESTUDY

フルキャストグループの各種サービスをご利用いただき
成果をあげられた事例を紹介します。

  • 新規事業での大型案件時に1社で大量の人員を確保

    コールセンター企業T社様

    新規事業での大型案件時に1社で大量の人員を確保

    業種
    コールセンター
    テーマ
    大量人員の手配/突発的な人員手配
    サービス
    短期人材サービス(人材紹介)/長期人材サービス(人材派遣)

導入前の課題

大量の人員が必要だったが、自社募集で数名しか採用できなかった

自社募集で採用を完結させる予定であったが、思ったよりも求人がうまくいかず、結局数名しか採用ができなかった。
求人がここまで上手くいかない状況は今までになく、コロナ禍ということもあり、すぐに応募多数になると安易に考えていた。12月のハイシーズンで、他企業の求人が多く出稿されており、採用が上手くいっていない状況でもあった。
複数の派遣会社に声をかけるも、なかなかよいお返事がいただけない状況が続き、人員を確保するために、時給や派遣料金の見直しをせざるを得なくなり、コストが上がってしまった。

導入の成果

フルキャストを利用することで人員調達が完了。コストダウンも実現

フルキャストの長期人材サービス(人材派遣)に加え短期人材サービス(人材紹介)を利用。シフトの穴を埋めるために、短期人材サービス(人材紹介)を利用することにより、より多くの人数を手配することが可能になった。予定人員の半数以上をフルキャスト1社でカバーすることができ、他派遣会社へ確認する作業や、時給変更などが必要なくなり、コストダウンにつながった。当初1ヵ月で終了する案件であったが、延長が決定。フルキャストで延長対応も迅速に行うことができ、再募集も最低限の人数で収まる状況にできた。

成功のポイント

  • 自社採用がうまくいかない中、複数のサービスを組み合わせて人員を確保
  • シフトの穴埋めなど緊急時の人員を確保

お客様の声コールセンター企業T社様

自社募集で数名しか集まらず、急遽、複数の派遣会社に依頼したのですが、それでも人員を確保できず、条件面を見直すしかなく、想定よりコスト負担がふくらんでいく状況でした。そんなタイミングでフルキャストさんに相談したところ、コストも抑えた上で、人員の確保もできそうだと。当時は、追い込まれた状況だったので、たいへん助かりました。1社で多くの人員を供給いただけるので、複数社に相談する手間が減った点もありがたかった点です。運用開始後も、シフトに空いた穴を急ぎの依頼で手配してくれたり、細やかに柔軟に対応していただいています。今では、困ったときは、「まず、フルキャストさんに連絡」です。これからも引き続き、相談にのってほしいですね。

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