フルキャストホールディングスは、人材派遣やアルバイト人材紹介、
マイナンバーや給与計算の代行など、様々な人事課題を総合的に解決します。

TOP > トピックス > 「働きたい」という気持ちを100%活用
アンケート
2016/05/23

「働きたい」という気持ちを100%活用

トピックス

どうしたら就業者のモチベーションアップにつながるのか、もっとロイヤリティ高く働いてもらうにはどうしたらよいのか、他の企業ではどんな工夫をしているのか。
アンケートやインタビューなど、ピックアップボイスではお客様、登録スタッフの「生の声」をしっかりとお届けしていきます。
今回は「なぜせっかく登録しても稼働しないのか?」をアンケートしてみました。


月間1~3万人が登録する当社において、1回も終業してない登録者がおよそ40%も存在します。もし1人が1回でも稼働していたら3月の繁盛時期においても、相当のご依頼にお応えできていたことになります。
男性の稼働率が平均65%なのに対して女性は55%であり、課題はご依頼数が「働きたい」という人数に対して不足しているだけではないと感じております。
2014年1月~12月に登録したが、1回も就業しなかったスタッフにその理由を聞いてみました。

アンケート結果
アンケート結果

最も多い理由は「希望の条件に合わないから」であり63%、疑問や不安、手続きが手間、などの当社に起因する理由が13%でした。
当社に起因する理由は早々に対応することで今後の就業者増加につなげていく予定です。
一方で、希望に合わない条件については「勤務場所」が37%、「時間帯」が26%、「終業日が」20%でした。勤務場所はそもそも登録した営業所からの距離の期待度など、もう少し深く確認する予定です。時間帯や就業日、などは主婦や学生など就業条件に大きく制限が付くスタッフが多く、就業の在り方については別途検討する必要があると考えられます。

アンケート結果
アンケート結果