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製造業でアルバイトを募集する方法|求職者を集めるヒントも紹介

製造業でアルバイトを募集する方法|求職者を集めるヒントも紹介

フルタイムで人を雇うまで人材が不足しているわけではない場合はアルバイトの雇用が便利です。しかし、製造業となると求職者が集まりにくいため、どのようにアルバイトを募集して良いか分からない場合も多いでしょう。そこで今回は、製造業でアルバイトを募集する方法を、オンライン・オフラインの両面から紹介します。

目次

【オフライン】製造業でアルバイトを募集する方法

- ハローワーク

- 折り込みチラシ

- 学校の掲示板

- フリーペーパー

- 知人やスタッフからの紹介

【オンライン】製造業でアルバイトを募集する方法

- 求人サイト・アプリ

- オウンドメディアリクルーティング

- SNS

製造業でアルバイトを集めるヒント

- シニア層もターゲットに入れる

- 時給は高めに設定する

急ぎでアルバイトを募集したい場合は派遣バイトがおすすめ

まとめ

【オフライン】製造業でアルバイトを募集する方法

【オフライン】製造業でアルバイトを募集する方法

製造業でアルバイトを募集する方法は次のとおりです。

  • ハローワーク
  • 折り込みチラシ
  • 学校の掲示板
  • フリーペーパー
  • 知人やスタッフからの紹介

オフラインでの募集は比較的コストがかからない反面、求人期間が長くなる傾向にあります。

ハローワーク

就職や転職活動で利用されるハローワークでは、アルバイトの募集も可能です。地域ごとに管轄が決まっているため、求人エリアが決まっている場合におすすめ。また、掲載は無料なので採用コストに限りがある企業にも最適な募集方法です。さらに条件を満たせば助成金が申請できるのもハローワークならではでしょう。

一方で掲載できる情報量は少なめなうえに掲載や選考など、各工程において手続きの手間が発生する点はデメリットとして挙げられます。

求人コスト 無料
メリット
  • 採用コストがかからない
  • エリアに特化した求人に強い
  • 条件があえば助成金を申請できる
デメリット
  • 採用の各工程における手続きの手間が発生する
  • 掲載できる情報量が少ないため、訴求内容がターゲットとズレる可能性がある
おすすめの企業
  • 採用コストを抑えたい企業

折り込みチラシ

新聞に挟まれているチラシやポスティングチラシに求人を掲載する方法です。地域の求職者に情報を届けやすい反面、インターネット世代には効果が薄いという特徴があります。

求人コスト 3~7円/枚
メリット
  • シニア層には特に効果的
  • ポスティングの場合はセグメント配布により配布先を選べる
デメリット
  • 新聞を取っていない、チラシを見ない層はターゲットにできない
  • 配布してすぐに見られるとは限らないので、募集期間に間に合わないことがある
おすすめの企業
  • 地域密着の求人を行いたい企業
  • シニア世代をターゲットにしている企業

学校の掲示板

大学や専門学校とコンタクトを取り、学内の掲示板やシステムに求人情報を掲載してもらう方法です。アルバイト先を探している学生も多いことから、ターゲットを学生にしている場合は狙った人材を集めやすいでしょう。また、学校の特性からある程度、人材の特徴を把握できるのもメリットと言えます。

求人コスト 無料
メリット
  • 学校の特性からある程度、人材の特徴を把握できる
  • 採用コストを抑えられる
デメリット
  • 複数の学校に掲載する場合、採用活動の手間が増える
おすすめの企業
  • 採用コストを抑えたい企業
  • 専攻学部を重視する職種を募集する企業

フリーペーパー

駅やコンビニなどに設置されているフリーペーパーに求人を掲載する方法です。地域やターゲットに合わせて、求人媒体を選べます。掲載費用は13,000~50,000円が目安。応募があってもなくても費用は発生します。掲載後は情報の修正ができないので、掲載を依頼する前に募集内容・求人原稿の精査が必要です。

求人コスト 13,000~50,000円程度
メリット
  • 業務内容が伝えやすい
  • 募集地域のターゲットに届けやすい
デメリット
  • 掲載後は原稿の修正ができない
  • 掲載後、すぐ見られるとは限らないので、募集期間に間に合わないことがある
おすすめの企業
  • 地域密着の募集を行いたい企業

知人やスタッフからの紹介

知人や今いるスタッフから紹介してもらう方法もあります。職種や働きたいという希望がマッチすれば、スムーズに人材を集められます。また、紹介という特徴から信頼できる人が来てくれる可能性が高いでしょう。その一方で、スタッフからの紹介の場合は、「仲の良い人と一緒に働きたい」ケースもあります。一概に悪いとは言えませんが、仲が良すぎるがゆえに業務に身が入らないこともあるので、シフト調整が必要になる手間が発生する可能性も考えられます。

求人コスト 無料
メリット
  • 採用コストがかからない
  • 人柄を把握しやすい
デメリット
  • 紹介者との関係によってはシフト調整などの手間が発生する
  • 紹介だからといって求める人材に出会えるとは限らない
おすすめの企業
  • 採用コストを抑えたい企業
  • 人柄を重視した採用を行いたい企業

【オンライン】製造業でアルバイトを募集する方法

【オンライン】製造業でアルバイトを募集する方法

オンラインでアルバイトを募集する方法は次のとおりです。

  • 求人サイト・アプリ
  • オウンドメディアリクルーティング
  • SNS

オンラインでの募集は、学生をはじめとしたインターネットを使い慣れた若年層に効果的な方法です。24時間365日、応募の受付が可能なので求職者を逃す確率を低くできます。

求人サイト・アプリ

求人情報をまとめて掲載しているキュレーションサイトやアプリに求人を出して募集をかける方法です。紙媒体に比べて圧倒的な情報量を掲載できるのが魅力的な点です。また、文章はもちろん、写真も掲載できるので職場の雰囲気を伝えやすいのも利点でしょう。

さらにターゲットを絞ったり、スカウトしたりできる機能が備わっているため、確度の高いターゲティングができる反面、採用できなかった場合でも掲載コストがかかるのはデメリットです。

求人コスト 1~100,000円程度
メリット
  • 紙媒体と比べて圧倒的な情報量を掲載できる
  • 確度の高いターゲティングができる
デメリット
  • 応募者が来なくても掲載料が発生する
  • 新着募集が多いため、自社求人が埋もれる可能性がある
おすすめの企業
  • ターゲット層が明確な企業

オウンドメディアリクルーティング

オウンドメディアリクルーティングとは、自社運営するメディアで自社の価値観や欲しい人材像を広く周知し、希望人材を採用する手法です。無料で実施できる方法であり、能動的に採用活動を行える反面、外部委託しないので自社リソースの負担が大きくなるのがデメリットです。

求人コスト 無料
メリット
  • 採用コストがかからない
  • 自社の価値観に共有した人の採用が可能
  • 希望人材を集めやすい
デメリット
  • 運営にリソースが必要
  • 成果が出るまでに時間がかかる
おすすめの企業
  • 採用コストを抑えたい企業
  • アルバイトとはいえ長く働いてほしい企業

SNS

自社が運用するSNSを活用して、求人をかける方法です。SNSは基本的に無料で利用できるため、採用コストがかかりません。また、発信内容の精度を高めていけば、ブランディング効果により多くの応募者が集まるだけでなく、自社商品の売れ行きアップも期待できます。

一方でSNSの運用方法を間違ってしまうと、ターゲットに見つけてもらえないため、時間と労力を無駄にする可能性があります。さらに、効果がでるまでにはある程度の時間がかかるため、今すぐ人が欲しい企業には向かない方法です。

求人コスト 無料
メリット
  • 採用コストが抑えられる
  • ブランディングがうまくいけば大量募集も可能
デメリット
  • 運用方法を間違うと時間と労力が無駄になる
  • 効果がでるまで時間がかかる
おすすめの企業
  • 中長期的に採用活動ができる企業

製造業でアルバイトを集めるヒント

製造業でアルバイトを集めるヒント

製造業でアルバイトを集めるヒントは次のとおりです。

  • シニア層もターゲットに入れる
  • 時給は高めに設定する

シニア層もターゲットに入れる

シニア層もターゲットに入れる

引用元:内閣府「令和4年版高齢社会白書(全体版)第2節 高齢期の暮らしの動向 1.就業・所得」

内閣府の調査によると、現在収入のある仕事をしている60歳以上の者の約4割が「働けるうちはいつまでも働きたい」と回答。元気なシニア層は働く場を探しています。体力や力の問題で活躍できる分野が女性と同じく限定されてきますが、シニア層も立派な戦力となってくれるでしょう。

  • 食品加工・調理
  • 化粧品・日用品
  • 衣料品
  • 医薬品
  • プラスチック製品
  • 小型部品

女性の場合は、子どもを抱えている人も多く、急な欠勤等が発生するおそれがあります。そうした際に、昔子育てを経験したシニア層がいれば、理解の深い職場の構築が可能。また、子を持つ女性の割合が多くなると感染症の時期には人手が足りなくなることも考えられますが、シニア層がいれば一定数の人員を確保できるでしょう。

時給は高めに設定する

製造業のアルバイトは、ほかの業種のアルバイトと比べても時給水準が高めです。作業内容やエリアによっても違いが出てきますが、時給1,000円以上が一般的。なかには時給1,500円を超える求人もあります。

 

給与がすべてではありませんが、「きつい」「汚い」「危険」というイメージがつき物である製造業において、時給を低く設定してしまうとより求職者が集まりにくくなるでしょう。

急ぎでアルバイトを募集したい場合は派遣バイトがおすすめ

急ぎでアルバイトを募集したい場合は派遣バイトがおすすめ

短期間だけ人員が欲しい場合は派遣バイトがおすすめです。派遣バイトは人材派遣会社から人材を派遣してもらう方法です。派遣会社に登録している人材を派遣してもらうのでスピーディーな人材確保が可能。希望条件に見合った人を派遣してもらえるので、人材ミスマッチも起こりづらくなります。

 

さらに大人数が必要な場合や勤務地が遠方な場合など、さまざまなパターンの募集にも対応可能。自社でアルバイトを雇用するよりコストは高くなりますが、派遣会社が雇用主として人材の選定と労務処理を行ってくれるうえに迅速な人材確保が叶うため、大幅に手間が省けるというメリットがあります。

まとめ

コストを抑えて生産性を上げる

できるだけコストを抑えて生産性を上げるのに、製造業バイトは便利でありがたい存在です。しかし、製造業という業種上、人が集まりにくいため、どうすれば求職者が集まってくれるかを考慮しながら採用方法を考えていきましょう。すぐにでも人手が必要な場合は、派遣バイトの活用もおすすめです。人材派遣会社と契約したらすぐにでも人材を探してくれるため、短期間での人員確保に最適です。

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